忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠れねじれ

夏以降、いろいろあってトレーニングやダンギム

バレエレッスンが出来ずにいたのですが

最近やっとトレーニングとダンギムに復帰できるようになりました。

たった数ヶ月お休みした身体は予想以上に重く筋肉も落ちて

ちょっと動くだけで息が上がってしまいます。

こんなだらしない状態で指導していなんて・・・

しっかりしないと!


ということで、今日はピラティスのパーソナルトレーニングを受けてきました。

目的は弱ってしまったインナーマッスルの強化だったのですが

トレーニング開始前の問診で身体のゆがみをチェックしてもらったら

身体の部位ごとにねじれているということが分かりビックリ!

トレーナー曰く「隠れねじれ」だそうです。

ちなみにパッセをしてみたら

「上手に身体をずらしてバランスをとっている」と言われ

上手く身体が動かない要因のひとつでケガの温床になると説明されました。

15分ほどハードではないけどしんどいトレーニングをしたら

身体がほぼ真っ直ぐになり、O脚もほぼ治りました。

この状態は1週間ほどもつらしいのですが、

少しずつ元の状態に戻ってしまうらしいので

しばらく定期的にトレーニングを受けることにしました。



まだまだバレエは続けていきたいし、ケガしたくないので

がんばります!

そしてこの体験がプリエのレッスンに活かせたらいいなって思っています。




(お借りしました)
伊達さんのピラティスは美しかったなぁ。





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

レッスン中は暑いけど

今日は寒かったですね!

あまりの寒さに肩が凝りそうになりました。


12月に入り、やっと発表会のおおよそのプログラムが決まったのと

参加者がかたまったので、ぼちぼち発表会の振付を始めました。

まだまだ出だし部分ばかりですが、みんな楽しそうに覚えてくれています。

これからもっともっと覚えてもらいますんで、頑張っていきましょう!


レッスン中スタジオ内は暖房を入れています。

動いているときは汗をかくほど暑いのですが、振付などで順番待ちをしていると

カラダが冷えてしまいます。

レオタードの上に羽織るもの(トレーナーやカーディガンなど)やレッグウォーマー

など、大層にならない程度に用意してくださいね。

それと、寒いですが脱水状態にならないように水分の用意もお願いします。

風邪やインフルエンザの予防にもなりますしね。



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

えっと・・・11月も終わりますね・・・

最近あちこちでクリスマスの飾りつけが始まったと思ったら

すでに12月まで2日!

えらいこっちゃ!

個人的にいろいろバタバタしてたとはいえ・・・


ということで。

12月のレッスンスケジュールは11月分といっしょにUPしています。

12月は28日までしっかりとレッスンしますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら⇒レッスンカレンダー


そういえばティアラさんでもクリスマスツリーが飾ってあったなぁ~



久しぶりの更新を読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

木曜日は

日付が変わりましたが

木曜日は1日指導の曜日です。

午前中は『大人から始めるバレエ』のマダムクラス

今日もマダムの皆様と楽しくおしゃべりしながらのレッスンでした。


この写真は先月のレッスン風景です。
(あら・・・腰反って、出尻になってるわ私・・・)


夕方からは和泉中央で幼児クラスと児童クラスです。

幼児クラスには新入会さんと暫くお休みしていたMちゃんが

復帰してくれて賑やかなレッスンになりました。

児童クラスもいつものように賑やかで元気いっぱい!

元気すぎて説明を聞いてない時があるので

説明と注意はきちっと聞いてくださいね~




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

秋ですね

今日の空は高く澄んでいて白い雲が細くたなびいていました。

秋ですね~emoji

秋空きれいでしたemoji



今日から11月。

今年もあと2ヶ月になりました。

色々なことがあった10か月でしたが元気に過ごせたことに感謝です。

残りの2ヶ月も楽しく笑顔で過ごす所存です。


そろそろ発表会の内容を決めなければ!




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター