忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決まらない

大きな台風が近づいていますね。

昨日から雨続きなのにこれからもっとたくさんの雨が降るなんてイヤですね~

今のところ台風の接近・通過は月曜日の午前中ということなので

月曜クラスに影響は無いかなと見ています。

大きな影響がないことを祈っています。



そろそろ来年の5月の発表会に向けて演目を決めなければいけないのですが

今回は決まらない・・・emoji

やりたいことはいっぱいあるのに

何故か気持ちがそちらに向いていかないので困っています。

グループ分けが難しいのも理由の1つです。

同じ学年の子達で何か。と思うとレッスン曜日がバラバラで

練習はおろか振付も一緒にできないとか

同じ曜日でと思うと、経験やレベル、学年がバラバラで

うまく纏まらなかったり。

一番大きなのは、音楽が決まらないことでしょうか・・・

とにかく早く決めなければ!




今日の一枚。

木曜、幼児クラスのIちゃんemoji

逞しいポーズです!

いつも元気を分けてくれてありがと!




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

成長が見えた!

キッズ・バレエフェスティバルから1週間。

先週の今頃は私をはじめ出場者全員が緊張と不安でいっぱいでした。

私自身、中学生のトロワちゃんを除き学年が小さかったので

今回出場するのは無理をしたかな?

と終わってもないのに反省したりしていました。

でも、本番を踊ってしまえば一瞬。

楽しさと悔しさを味わった瞬間でしたね。



キッズ・バレエフェスティバルに出場する意義はたくさんありますが

私の狙いは《自立》でした。

自分だけの振付を1人で練習して、1人で舞台に立ち、一人で踊る。

振付も衣装もオンリーワン。

大きな責任が伴うということの重大さを少しでも感じてくれたらと

思っていました。

そして踊りきった後に次への目標を持ってもらえたら最高!だと思いました。


そしたら、どうでしょう!

6人全員がレッスンのはじめに、「次は〇〇が踊りたい」

「発表会でもう一度踊りたい」 「来年も出場したい」

「今度はトゥシューズで挑戦したい」

とキラキラした目で話してくれましたし

レッスンも今まで以上に真剣にしてくれて、上手になりたい!

という気持ちがあふれていました。

そしてずっと練習を見ていた低学年さんたちも

「来年は出たいです」と声を上げてくれました。



出場者だけでなく教室全体の成長が見れました。

みんなありがとう!

次は発表会!

がんばろうね!




近くの環境公園にコスモスを見てきました。

満開のコスモスのようにたくさんの華が咲く発表会にしたいです。





今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

キッズ・バレエフェスティバルご報告

ご報告が遅くなりました。

昨日、無事にキッズ・バレエフェスティバルが終わりました。



出場者6名。しっかりと踊りましたemoji

今回は待ち時間が長くて途中でだれてしまうんじゃないかと心配しましたが

ダレるどころか6名ともが緊張しまくり、じっとしていることができずに

ウォーミングアップスペースと楽屋を行ったり来たりしていましたね。

お蔭で本番ではよく身体が動いていましたよ(笑)

今回は運よく楽屋一部屋をいただけたので、

楽屋でリラックスできたのも良かったです。


(楽屋での一コマ。リラックスしすぎでしょ?)


5分間の場当たりではたくさんの出場者に戸惑い思うように動けず

リハーサルでは緊張から何とか踊るものの表情が硬くて・・・

どうしたら笑顔で踊れるだろうと考えた挙句出た言葉が

「笑顔で踊れなかったら罰ゲームね!」

と言ったら

なんと!  全員がいい笑顔で踊ってくれましたemoji

どんな罰ゲームか? それは内緒です。

でも、そんなに罰ゲームがいやだったの~~~

そんなことで笑顔で踊ってくれるなら、

これからいっぱい罰ゲーム出しちゃいますねemoji



今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

明日はキッズ・バレエフェスティバル

とうとう明日が本番です。

もう少し練習したかったという気持ちもありますが

夏休みから今日まで練習してきた成果を悔いなく発表してほしいと思います。


高学年チーム  ペザントとパドトロワ



今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

練習はうそをつかない

缶コーヒーのコマーシャルで『80年と10分の歴史があるんだから』

というのを見て納得することがあります。

来週のキッズ・バレエフェスティバルに出場する6名です。

練習するたびに上達しています。

まだまだ課題は多いですが

自分の順番が来るまスタジオの隅で練習することも言われなくてもできるようになりました。

少しずつ「一人で踊ること」の意味が分かってきたからですよね。

日頃のレッスンにも成果が出ています。

練習していないことは本番では出来ない。

練習するとできるようになる。

それを実感してくれているのがうれしいemoji



月曜クラスのあとのリハーサルより。フロリナとキューピッド。




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター