忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たな気持ちで

今日から10月。2017年も残り3か月。

年末に向かって忙しくなっていきますね。

学校も受験シーズンになってきます。

プリエは来年5月の発表会に向けて動きだしていきます。

発表会に向かって新しい気持ちで進んでいきたいですね。

その手始めに今月は8日(日)に大阪国際交流センターで行われる

キッズ・バレエフェスティバルに6名が出場します。

今回は出場者全員が一人で踊るのが初めての経験で

1人1人のキャラクターに合った演目を選び練習してきました。

今日は広いスタジオで衣装合わせを兼ねたリハーサルをしました。
(写真を撮るの忘れた・・・emoji)

衣装を着けて踊るとテンションが上がって

いつもより上手に踊れていましたよ!

まだまだ課題は多いですがあと1週間ありますから

今日の気持ちを忘れずに練習していきましょう!



そして

10月のレッスンスケジュールを

プリエのホームページのレッスンカレンダーにUPしています。

詳しくは⇒レッスンカレンダーをご覧ください。

10/9(月)は祝日(体育の日)のためレッスンはお休みで

5週目の30日(月)に振替しますのでご注意ください。




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

レッスンカレンダーUPしました。

9月ですね。

2学期の始業式も終わり、来週からは授業が始まるんだね。

と生徒たちに言うと、とっても残念な顔をしてくれました。

みんな夏休みが楽しかったんだね~emoji


9月・10月のレッスンスケジュールをプリエのHP

レッスンカレンダーをUPしました。

詳しくは⇒レッスンカレンダー



9月18日は敬老の日で祝日ですがレッスンします。

   13:15~15:15  中学生クラス

   15:30~16:45  児童クラス


*時間やクラススケジュールがいつもと違っています。

 ご注意ください。


祝日で、予定もあるかと思いますが月曜クラス以外のクラスの人も

ぜひ振替レッスンにきてくださいね。





いつもがんばってレッスンしてくれるいっちゃん。

パッセが美しい~emoji






今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ストレッチはつらいよ。

「ねえねえ! どうして皆、開脚したがるの?」

先日、私のトレーニング仲間から発せられた一言です。

ちょっと前に数週間で開脚前屈できるようになるっていうのが

流行ってましたが、なぜみんなが開脚をできるようになりたいかが

解らないと言うのです。

まあ、彼女は身体が柔らかく開脚前屈なんて簡単!っていう人なんですがね



《開脚前屈》

足を真横に開いて床にべったり。

身体の硬い人には憧れのストレッチであり身体が柔らかい象徴ですよね。


(この写真はプリエのみんなが遊びでやっていたものです)


(お借りしました)

ここまで柔らかいと言うことなしですよね~




バレエやダンスでは

身体が柔軟であるほどパフォーマンス力が上がりますよね。

そしてケガの予防にもなります。


でも!

身体が硬い人には拷問のように感じてしまう!

ストレッチの時間ほどつらいものはないの。

だからストレッチをみんな嫌がるんです。


同じように長座位での前屈

(お借りしました)

これも膝の裏と腿の裏が痛いんですよね。

だからどうしても膝が曲がっちゃう~




解りますよ!

でもね。

バレエ(ダンスでも!)では

膝が伸びてつま先までがすぅーっと伸びてるのが美しいのです。

伸びていないとトゥシューズで踊れないですし

ポーズの一つ一つが動作が、ギクシャクしてしまうのです。

はっきり言って上手には見えないんです。

だからストレッチをするんですよ。


足を高く上げたりきれいなポーズをとる為に必要なんです。


今すぐにできなくてもいいのです。

ただ、毎日少しでもやって欲しいのです。




最初に登場した彼女。

スポーツ万能・ダンス・ピラティスと何でも上手です。

そんな彼女もダンスを始める前は開脚や前屈は苦手だったそうなんです。

だけど『ダンスには柔軟性が必要』と感じたときから

ストレッチを欠かさず続けた結果、ダンスに向いた柔軟性が身に付いたと言います。


オリンピック選手だからバレリーナだからフィギアスケーターだから

身体が柔らかいのではなく、みんな上達するために

最高の演技ができるようにやっているんですよ。



みーんな一緒です。


だから嫌がらないでやってほしい。





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

リフレッシュ!

ワイドショーでは関東地方の天候不順が毎日報道されてますが

関西は毎日暑いですねemoji

またまた久しぶりの更新となりました。

8月も半ば過ぎ、早い学校では今週末から2学期が始まるところもあるそうですね。

学生の皆さん夏休みの宿題は終わりましたか?


今月のプリエのレッスンは夏休みらしくお休みが多くて

スタジオを広く使えるからいいね!

といいながら、いつもより濃いレッスンをしています。

そして、レッスンに来た子たちは楽しかった旅行のお話や遊びに行ったお話を

元気よく聞かせてくれて。みんなの笑顔で楽しさが伝わってきます。



私はこの夏はいろいろあって、なかなか思うように出かけることが

できなくて気持ちがクサクサしてました。

そんな気分を一掃したくて美容院に行ってリフレッシュしてきましたemoji


美容院にて。

時計で時間を確認してるんじゃないですよ~

ポーズ取ってるんですよ~emoji

ボサボサの髪を20年ぶりくらいにベリーショートにしました。

そしてリンパマッサージをしていただき

髪もカラダもココロも軽くなって帰ってきました。


さて明日からのレッスンは軽やかにいきたいもんですemoji




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

猛暑と台風とワークショップ

今日の最高気温 38.9℃・・・37.8℃・・・ 聞いてるだけでクラクラしますよね・・・

とにかく朝から暑かったですよね 。

なのに台風まで近づいています。明日大阪に接近するようですね。

台風とは関係ないのですが

明日のレッスンはお休みです。(夏休みを頂戴します。)

よろしくお願いします。


さて、先週2日(水)に行われたワークショップのご報告です。

小学5年生から大人の方まで18名の参加がありました。


ちょっと緊張気味に始まったワークショップは

楽穂先生からのお題

《手を使わないでティッシュペーパーを渡していく》

身体を上に下にしながら、時には足を使って渡していくのは

すごく想像力と身体を使ったので面白くて大騒ぎ。

みなさんの緊張がほぐれました。



その後《擬音を表現してみよう》では

楽穂先生を見ながら想像力全開で動きました。


後半は楽穂先生から振付をしていただき全員で覚えグループで踊りました。

クラシックではない踊り(振付)は、面白かったのですが

なかなか難解で、みんな苦戦しました。

その分達成感をみなさん感じられたのでしょう。

とってもいい笑顔がありました。

みなさんにお聞きした感想も

「楽しかった」「面白かった」「またレッスンしたい」

といううれしいお声がいっぱいでした。

ですのでワークショップ終了時に楽穂先生に

2回目のワークショップ開催をお願いしました!

今回参加できなかった方もおたのしみに!

開催が決まりましたらブログとFacebookでお知らせいたしますね。


ワークショップの終わりに記念撮影しました。






今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター