忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッズフェスティバル無事終わりました。

7月から練習していた「キッズバレエフェスティバル」

コンクール形式で出場者一人ひとりがヴァリエーションを踊ります。

コンクールを違うのは得点(予選・決勝・入賞など)優劣がつかないところだけ。

出場者自身が受付をした後

お化粧は私とアシスタントに来ていただいた2人のお母様が手伝いましたが

自分でできる人はメイクをし、ウォーミングアップ・着付け・リハーサル

舞台直前の受付をして

一人で舞台に立つのです。

すべて自分でするのです。


今回は、事前受付を終えるのを確認した後は客席から見せてもうため

みんなとは別行動でしたので、舞台そででの状況はわかりませんが
(昨年はみんなと一緒に舞台そでに居ました)

舞台そでで1人出番を待つ間、どんなに緊張したのでしょうか

踊り終わったあとに見せてくれた顔はみんないい顔をしていました。


練習通りに踊れた人、たまたま同じ衣装だった人に負けたくない!と決意した人、

リハーサルで失敗して不安いっぱいな気持ちに負けず本番で成功させた人

ポアントで足が痛いのを押しのけて最高の出来で踊りきった人

ちょっと失敗したけどいい踊りが出来た人たち

ずっと笑顔が出来なかったけど超ステキな笑顔で踊ってくれた人


一人ひとりが目標を掲げて練習してきたことを出し切った踊りでしたが

課題も多く見つかった舞台でもありました。

ともあれみんな大きく成長した一日でした。




おまけの写真

誰かか叫んだ「おなかすいた~!」の一言から始まったランチタイム。

緊張の中で唯一、ほんわかと和んだひと時でした。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

進級・進学おめでとう!

テレビを見ていると、新1年生の入学式のようすがニュース番組で流れていました。

多くの学校で入学式が行われ、明日から新学期が始まるのですね。

プリエでも新1年生が2人小学校に、中学校にSちゃん。

高校にAKARIちゃんが入学しました。

みなさんおめでとうございます。


ということで

児童クラスに仲間が増えます。

そして幼児クラスにも新メンバーが入ってくれました。

新しいメンバーが増えて嬉しい限りです!


想えば・・・

教室を開いた時には木曜日にしかなかったレッスンも

今では月・水・木と週3日になりました。

生徒1人だったのが30人になりました。

幼児・児童クラスの2クラスだったのが

中学生クラス・オープンクラス・大人のクラスと5クラスに増えました。

何より、プリエのみんなが大きくなって

私より背の高い子や、私より足のサイズの大きい子が増えました。
(私がだんだん小さくなってる?って錯覚しちゃいます~)


お蔭でとっても賑やかになったプリエ。

頼もしくなったみんな。

これからも、もっともっと賑やかワイワイいいながらレッスンしていきたいし

みんなと一緒に成長していきたいです。


新学年。

この1年の目標はなんですか?








今日も読んでいただきありがとうございます。
ヒヨコをポチッと押してくださいね。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

楽しかった! クリスマス会☆

明日はクリスマスイブ☆

プリエでは21日(日)にクリスマス会をしました。

今回はクリスマス委員さん4人を私が勝手に指名して

4人に会の企画と進行をお願いしたのですが、これが大成功!

とっても楽しいクリスマス会になりました。



クリスマス委員さんから会の説明があったあと

みんなでじゃんけんで繋がっていく「貨物列車ゲーム」や

ハンカチ落としゲーム・はないちもんめなどのゲームをして

年少さんから中学生までが一緒になって楽しい時間を過ごしました。


 



そしてサプライズ!

クリスマス委員さんオリジナルのダンス

「アナ雪メドレー」
 
いつのまに練習したのかしら?

構成・演出が上手に組み立ててあって、衣装までできていました。

次の発表会もお願いしようかな~




プリエのみんなが集まるのは発表会以来。

新しいメンバーも増えたのに、相変わらずみんな仲良し!

いつの間にか、緊張してた新メンバーたちも一緒に大笑いしてました。

これもクリスマス委員さん達がいろいろ企画してくれたおかげですね。

クリスマス委員さん。おつかれさまでした。

そして楽しいクリスマス会をしてくれてありがとう!


プリエのみんなも参加してくれてありがとう!

楽しかったね~emoji







今日も読んでいただきありがとうございます。
ヒヨコを押してランキングも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

無事終わりました!

今日(日付が変わったけど16日のことです)

プリエ初参加、キッズバレエ・フェスティバルが終わりました。

朝早くからお手伝いくださった保護者のみなさま、ご家族のみなさま

そして応援しに見に来てくれたみなさん。

ありがとうございました!


おかげさまで出場者5名、それぞれが力を出し切って素晴らしい踊りができました。

ただ6年生のSちゃんが体調不良のため欠場したことが残念です。

Sちゃんの欠場がみんなに大きな力になって

「Sちゃんの分までがんばろうね!」って自分たちで言い合って

しっかり踊ってくれたのはうれしいことでした。

そして全員が踊り終わった後に

「楽しかった!」

と笑顔で戻ってきてくれたことが一番うれしかったです!





今回、このフェスティバルに参加した6名は本当に良く練習してくれました。

注意されたことが出来なくて泣いたこともあったし

トウシューズが上手く立てなくて、悩んだこともありました。

自分たちでお互いの踊りをチェックしあって

出来ていないところを注意しあったり、サポートしあったり。

時にはお互いの良いところを褒めあったり、励ましあったり。

リハーサルでは「わらって!」とエールを送ったり。

とっても頼もしい6人でした。

本番前には自分たちでしっかりバーレッスンもできましたし

何回も気のすむまで練習していました。

本番では袖で順番待ちしている間中、ずっと練習していましたしね。

うちの子たち、いつの間にか大きく成長してくれてました!

そしてその努力がきれいに花咲いた一日でした。



6人にはこの素晴らしい体験で得るものがたくさんあったと思います。

その体験を次に活かしてほしいですし

次代に伝えていってほしいと思います。

そして、出場させてくださって、いっぱい応援してくれた

ご両親に感謝してほしいです。



明日からは全てのレッスンが通常に戻ります。

新たな気持ちで、今日得た課題や夢に向かってレッスンしていきましょうね!





今日も読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ヒヨコを押していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

いよいよ明日!

いよいよ明日、Osaka Prixキッズバレエフェスティバル本番です。

今日は最終の練習日でした。

が! なんと!

2人が昨日から発熱していてお休み(学校も2日間お休みしたそうで)・・・emoji

参加したなかの一人も鼻かぜで・・・emoji

2・3日前から急に気温が低下したせいでしょうか?

とにかく2人には、今日一日養生してもらって明日に備えてもらって

4人で最後のレッスンをしました。







写真は衣装合わせの時のものです。

みんないい笑顔でしょ。


出場者のみんな。

今日まで練習がんばりましたね。

とっても上手になりましたし、強くなりました。

明日は大丈夫!

きっといい演技ができるでしょう!

だから明日はすてきな笑顔で踊ってくださいね!




今日も読んでいただきありがとうございます。
ヒヨコを押していただけたら、
明日はきっとみんないい笑顔で踊れると思います。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター