忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017スケジュール帳

来年度のスケジュール帳を購入しました。



使い慣れたLACONICというメーカーのものなんですが

毎年、表紙の色が変わるので気に入った色のものを選びます。

今年は発表会がありましたのでB5サイズのものを使っています。

で、新しいものを買いに行ったら今年はちょっと表紙が変わっていました。

‟toi toi toi !”

と刻印しているものがありました。

大きさも例年使っているB6サイズだし、装丁デザインもいつものやつ!

これは買いでしょ!

‟toi toi toi”  

ドイツ語の幸運と成功を祈るおまじないの言葉で

「上手くいくよ」「大丈夫」 という感じの意味で使われているそうで

オペラやバレエの本番前のあいさつによく使われている言葉なんですって。



今年は無事発表会も終わりました。

バタバタと過ぎた一年も、なんとか平常に戻ってきました。

2017年も上手くいきますように。

そんな希望を込めて、

新しいスケジュール帳に予定と妄想を書き込みたいと思います。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

初SW!

年末にパソコンを買い替えたのですが・・・

なかなか新しいパソコンに慣れないので慣れるために

ブログを書きながら慣れるようにしようということになりました。

まあ、更新もなかなかできてなかったし、ちょうどいいですね



昨日は映画を久しぶりに観てきました。

「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」


スター・ウオーズシリーズはテレビでは見ていたのですが映画館で見るのは初めてでした。

話題になったり根強いファンが多い作品だけあって面白かったです。

登場人物も作品の時間軸に合わせていい感じに年齢を重ねていて

そこにそれぞれのキャラクターの個性が出ていたのが感慨深かったというか

年齢を重ねることの必要性だったり、美しさを感じました。

決して歳を取ることは悲観することではないんだなと思いました。

でもさすがは大作。スクリーンで見ると半端ない迫力!

ドキドキわくわくしながら観ました。エピソード8の公開がたのしみです。


土日続けてバレエ以外のものを観て

「こういうものって大切!」って改めて感じました。

バレエは結構決まり事が多くてキッチリしないとだめなことが多いのですが

土曜日に観た「星の王子さま」では1人が何役もしたり

歌がお芝居になったり、舞台セットがいろんな風に使われたりと

たくさんの工夫がされていました。

「スター・ウォーズ」も世代(見るほうも演じるほうも)が変わっても

飽きなくて、過去のことも含めて未来へ続く作品作りは

「そうだったのか! そう来たか~」と見る人を引き付ける魅力に溢れています。


いい作品に流れる何か。を感じること。大切ですね。







今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

2015年、ありがとうございました。

大晦日ですね。

紅白歌合戦を見ながら書かせてもらっています。

今年もプリエの生徒・保護者の皆様、たくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年は喪中ということで(父が2月に他界しました)お年賀でのご挨拶はできませんことお許しください。

そして、只今パソコンが世代交代中です。
バックアップやらセットアップやら私にはナンノコッチャなことばかりなんで、我が家のエンジニアさん達が頑張ってくれています。


今年もやっぱりバタバタとした年末となりました。
2016年は発表会yearですので、もうしばらくバタバタしそうです。
が、楽しい1年になること間違いなしなので、皆さんも楽しみにしててくださいね。


今年も沢山読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村" target="_blank">

クリスマス会

クリスマス会をしました!


クリスマス委員さんが少し早くスタジオ入りしてスタジオを飾り付けしてくれて

ゲームなどを企画・進行してくれました。

残念ながらプリエ全員集合とはなりませんでしたが

幼児クラス年少さんから中学1年生までのプリエメンバーが

「だるまさんがころんだ」や「伝達ゲーム」をしたり

差し入れしていただいたケーキやおやつを食べたりおしゃべりしたりと

和気藹々、楽しい時間を過ごしました。


差し入れのケーキemoji

みんなでつつきながら食べました。


今年もがんばるクリスマス委員さん達


ケーキを囲んで ハイ!チーズemoji




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

OCT.21.2015

テレビやネットで今日という日が騒がれています。

バック・トウ・ザ・フューチャーⅡ(あえて日本語・・・)で

主人公のマーフィーとドクが未来に行った日付です。


この映画、大好きだったんでシリーズ3作品とも映画館で見ましたよ~emoji

当時は今のように座席・時間の指定がなかった時代ったんで、2回見た記憶がありますね。

なぜ好きだったかというと、私の人生観を大きく変えてくれた映画だったからです。

まだ20歳なったばかりだったのに、半ば夢をあきらめかけていたんですね私・・・

そんな時にこの映画のラストシーンを見て

「もう一回がんばろう! やってみよう。」と思い直したんです。

映画を見た方なら覚えてらっしゃると思いますが

過去に取った行動で未来はかわるのだ。というラストだったのです。

そう。自分がやってきたことで幸せにも不幸にもなる。ということ。

夢が叶うのも、悔やむのも自分次第ということだとその時に理解したんです。

で、ちょっとやる気になったんですemoji

お蔭で今は好きなことをさせてもらって大満足な生活をさせてもらっていますemoji


20代は映画をたくさん観たのでパンフレット探してみたら、ありましたemoji

なぜ日本語でバック・トウ・ザ・フューチャーって書いたかわかるでしょ~

今だったら原題通り英語表記ですよね。 時を感じます。



今日はちょっと昔話でしたemoji



いろいろ懐かしんだので、今から水曜日クラスに行ってきま~すemoji





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター