忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も元気。明日はもっと元気!

今日は私事を語らせてください。



1.17  22年前、阪神大震災がありました。


沢山の方々が被災され、多くの方が亡くなりました。

この震災で私たちは多くのことを学びました。

一番は命の大切さでしょう。


そんな大切な日にうれしいことがありました。

半年前に胃がんで全摘手術を受けた私の母がずっとお休みしていた

スポーツクラブに今日復帰したんです。

手術する前は毎日休むことなく通って、プールで泳いでいたのですが

手術後はすっかり体力も筋力も落ち、身体も小さく細くなってしまい

気力も無くなっていたのですが、今日は一念発起したみたいです。

以前なら自転車で10分かからずに通った道を30分かけて歩き

プールでは250メートル泳いだそうです。

そしてまた30分かけて帰宅したそうです。


元気だった時なら『なんだそんな事』なのですが

ほんとに弱り果てた姿を毎日見ていた(見守ることしかできない)

私にとって本当にうれしい出来事だったのです。

本人もうれしかったようで、喜々と話してくれました。

母から感じられたのは

満足感と達成感。 そして 生きていることの喜び でした。

私にとって阪神大震災の日に起こった小さな奇跡です。大げさですが。


今日も元気で過ごせたしあわせ。

明日はもっと元気になってほしい。

みんなで笑えたら、もっと幸せですね。


今日はいのちと絆を考える日でした。



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

クリスマス会

メリークリスマスemoji

昨日のイブはいかがでしたか?

家族で?お友達とクリスマス会?

クリスマスケーキとチキン食べました?


プリエでもクリスマス会を23日にしました。

今年のクリスマス委員さんは6年生のHちゃんと5年生のRちゃんAちゃんの3人です。

短い日程とにわか結成だったのにいろいろ企画をしてくれましたemoji

毎年恒例の先生からの生徒紹介から始まり

じゃんけんゲーム、ハンカチ落しならぬバランスボール落し

だるまさんが転んだ。とっても盛り上がりましたemoji



そしてみんなが楽しみにしていたのが

今年はみんなで持ち寄ったプレゼントでしたプレゼント交換でしたemoji

バレエ教室なのにバレエに全く関係ない遊びばかりで

学年、年齢関係なく楽しく遊びました。



お楽しみが終わった後は、1年お世話になったスタジオをみんなでお掃除

小さい子は低いところ、背の高い子は高いところを

手分けして鏡や窓をきれいにしました。



クリスマス会の終わりに保護者の方から

「仲の良いバレエ教室ですね。プリエに入ってよかった」

とうれしいお褒めの言葉をいただきました。

うれしいです!

プリエでは仲間はずれもいじめもなく大きな子も小さな子も仲良く

いつも笑顔がいっぱい溢れています。

2017年も笑顔がいっぱいでレッスンしていきたです。








今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

村娘の衣装

3月の勉強会に向けて少しずつ振付が始まっています。

今回は3年生以上の人には踊りたい演目を聞いたり、演目がわからなければ

どんな衣装を着てみたいかを聞いて演目を決めたりしています。

みんな結構こだわりや憧れがあって、希望とおりに決まった人もいれば

なかなか決まらない人もいましたがおおむね決まりました。

これから振付して、しっかり練習しましょうね。


先ほどテレビでドイツ・ミュンヘン市で行われる

「オクトーバーフェスト」というお祭りが流れていました。

その時に女性が着ていた服がバレエでよく着られているものに似ていたので

調べてみました。

《ティアンドル》という伝統的な民族衣装で日本の浴衣のように

お祭りには欠かせない衣装だそうですよ。

《オクトーバーフェスト》のポスター


《ティアンドル》を着ている女の子たち
(お借りしました)


第3回発表会から



ね! 似てるでしょ!

というか《ティアンドル》が「村娘」の衣装の基だったんですね!

勉強になりました。



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

キッズ バレエ フェスティバル

2年連続で出場していたキッズ・バレエフェスティバルに、今日はバレエショップ ティアラのスタッフとして来ています。
今年は発表会があったので参加を見合わせたのですが
たくさんの小さなバレリーナたちを見ていると、来年は絶対に参加するぞ!と意気込んでしまいます。


今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ぱど&まみたん(生徒募集中)

和泉市版の「ぱど」堺市版の「まみたん」にプリエの広告を載せていただきました。

ぱど


まみたん


どちらの広告も、レンタルスタジオでお世話になっている

フラメンコスタジオ ELGATO さんと

スタジオティアラ さん

の広告に便乗させていただいているのですけどね。

どちらも地域のフリーペーパー誌です。

よかったら手に取って見てくださいね。




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター