忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして始まりました。

発表会のお知らせを配って1週間。

生徒さんからやる気いっぱいの気配が漂い始めました。

そうなると決めなければいけないことは振付やグループ分けですね。

まずは音楽。これが決まらないと振付も決まりませんよね~

とりあえず候補のCDを集めてみました。

この中から何曲か使います。どの曲でしょうね~ お楽しみに~






今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

お世話になったティアラさん

今日はティアラスタッフの一日でした。

バレエショップ ティアラ さんにはいつもとってもお世話になっているのですが

今回の発表会では、私のこだわりから衣装で大変お世話になりました。


ティアラさんではバレエ衣装でおなじみのチュチュ等は制作されないのですが

レオタード生地のものであれば相談に応じて制作いただけるので

今回も2種の衣装を作っていただきました。



まず、音楽を聞いたとたんに浮かんだ振付から

『Perfume』をイメージした「ジャズ・ピチカート」

色と形にこだわりました。

中のパニエをカラフルに2枚履き。とっても楽しい衣装になりました。

頭飾りの帽子もティアラ製。

バックにはかわいいリボン付です。(こちらは試作段階のものです)



次にバレエの発表会なのに歌を披露してくれた2人。

この2人はゲストの仁木先生の生徒さんで大きな夢に向かって勉強中。

リハーサルの時から2人の歌声にみんなで感動した

「For Good」

ミュージカルウィキッドの中の唄です。

主人公の二人は対極でいつもケンカばかりしていたのですが

いつも間にか心を通わせて親友になります。

がいろいろなことがありお互いが別々の道を歩んでいくというお話です。

なので二人、同じデザインで黒と白の色違いにしてもらいました。


背中のカットが美しいです。


正面のスタイル

この衣装はロングスカートの形にこだわりました。

とってもきれいに広がる裾は回ると素敵なんですよ。

今回は披露できず残念でしたが、次の機会にはこの衣装で踊ってみたいです。



こちらはロングスカートの打合せ中のゆかこ社長とスタッフのAさん。

大変お世話になりありがとうございました!




そして前回の発表会で作っていただいた衣装も今回登場しました。

真珠のVaの衣装です。


前回はリトル・マーメイドのおさかなさんの衣装でした。



そして重宝してます。ドロワーズ

トレパックで使いました。

トレパックではみんなに側転をしてもらったのです。

みんな側転が上手なのですが、スカートの中が見えちゃうので

ドロワーズがいいんです!



というわけでたくさんたくさんお世話になったのです。

バレエショップ ティアラ のみなさんありがとうございました!





今日も読んでいただきありがとうございます。
ヒヨコをポチっと押してくださいね。お願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

打ち上げ

急だったのですが、17日土曜日に児童クラスのみんなで

「打ち上げ」という名目で集まりました。

ほんとに急にお知らせしましたので、

児童クラスの都合のついた人だけになってしまい

参加できなかった人には申し訳なかったです。


打ち上げといっても子供ばかりですから

発表会の感想などを聞いたり

編集途中のダイジェストビデオを見たりしました。

ビデオを見ていると自分の出番になると

「う~見たくない・・・」と顔を伏せる子やよそを向く子が続出。

でもボーナスで「Let It Go」のカラオケが流れると大合唱!

みんなほんとに大好きな曲だったのですね~

みんなでちょっと楽しい時間を過ごしました。


楽しかったその後はみんなでお掃除。

鏡もきれいになりました。




今回見たビデオはまだ編集途中のものです。

ただ今頑張って編集していますので、もう少しお待ちくださいね。




発表会の写真集。

第2部 くるみ割り人形より『クララの夢』から

クララと雪の女王


おかしの国へ
紗幕は上がると色とりどりのお菓子の国のみんながクララをお出迎え。
とってもきれいな場面でした。

この場面は紗幕にこだわってたくさんわがままを言ったため
みんなに長い時間ポーズしてもらわないといけなくなりました。
特に幼児クラスのみんなには練習の時から「じっとする」ことが大変でした。
みんなありがとうね~ おかげでいい場面ができました。



あし笛のおどり
衣装のカタログを見たときに
この衣装で「あし笛のおどり」とする!と決めました。
白いオペラチュチュに金のレースがとってもおしゃれで
まさにフランス菓子。頭飾りの小さな帽子もステキです。



アラビアの踊り

アラビアのおどり

アラビアといえばアクロバティックな振付が多いのですが
この振付は私の恩師で、今回コピーさせてもらいました。
とにかくポーズの一つ一つを丁寧にするため
プリエで身体の柔らかい生徒を集めて挑みました。


花のワルツ
みんなで大きな花を咲かせることができました。


どの場面も衣装を付け、照明が当たるととってもドラマチックでした。

みんなの演技も踊りも素敵で感動しました!








今日も読んでいただきありがとうございます。
ヒヨコを押してくださいね。お願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!

明日は発表会後初めてのレッスンです。

プリエのみんなはゆっくり休めましたか?

残りのゴールデンウィークは楽しめたのかしら?

明日、みんなの元気な笑顔を楽しみにしていますね!


今日の私はバレエショップ ティアラのスタッフでした。

この1週間のんびりと過ごさせてもらっていたので

身体も頭もボケボケしだしたので、働いてカツを入れました。

スタッフのお仕事楽しかったです。

次のティアラスタッフは今月25日(日)です。

よかったら会いに来てくださいね。


さて今日も発表会ネタを。

バレエの醍醐味。ジャンプ!

発表会では大きいジャンプや小さなジャンプなどいろんなジャンプをしました。

ちょっと集めてみました。


まずは、簡単だけど揃っているからおもしろい。

クラリネット・ポルカから、もうひとジャンプ

楽しそう~emoji



チアージャンプ! すごい!emoji


きれいだけどカッコいい! ちょっと宝塚を意識しましたemoji


偶然の一致!シンメトリがいいねemoji


まだまだいっぱい写真があるし、裏話やエピソードもあります。

今だから言える!っていうのも。

すこしづつ語っていけたらいいな~

お楽しみに~です。



今日も読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援のおかげでランキングが2位になりました。
ありがとうございます。
これからもがんばりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

やっぱり大物登場!

発表会から1週間。たくさんの方から感想やご意見をお聞きしています。

嬉しいことに褒めのお言葉がたくさんあって

みんなで頑張ってよかったと、自分で自分をほめる毎日です。


発表会ではいろいろなことがあるとは前回のブログでも書きましたが

毎回、大物スターが現れるんです。

プリエが初めて舞台に出たときには、幕が開いたと同時に

客席にいた家族に手を優雅に降って緊張してたみんなを和ませてくれたKちゃんが。

第1回の発表会では最年少ながら一番大人だったFちゃん。

客席に手を振りつつしっかり踊って全てをさらっていきましたemoji

ひとり違うポーズでも気にしなーい。(懐かしい~2年前!)


で、今回は!

お化粧をしていただいているときに大物出現です。

な!なんと!

お化粧中に眠ってしまったネコさんが2人もemoji

まぁ、朝が早かったし、アイラインを引いているときって目をつぶっているしね~

眠くなるか~emoji

さて。どのネコさんでしょうね~

ネコさん。かわいかったですよね~emoji

出演者の緊張が客席にも伝わって何とも言えない発表会独特の空気を

小さいネコさん達が出てきて柔らかく和ましてくれる。

すごいでしょ!

教室でもいつも和ませてもらってました。

元気で、明るくって。

ネコさんたち! ありがとう!



今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキングが2位になりました!
これからもよろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター