忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞台リハ

昨日、1ヶ月以上早いですが照明合わせのために舞台リハをしました。




実際の舞台に立つと舞台の広さとホールの広い空間に一瞬圧倒された生徒たち。

場当たりをして踊りだすと、飛んでも舞台の端に行きつかない・・・

前に鏡が無くってどこを見たらいいか迷ってしまう・・・

いつものことができなくなってしまって間違ってしまう・・・

など戸惑うこといっぱい!

そんな中、広いからしっかりピルエットが回れた!

前を気にすることなく(いつもバーと鏡があるので)足が上げれた!

など、出来たこともいっぱい!

課題もたくさん見つかったので

舞台リハをして良かったと思いました。



初めて1幕目から最後までプログラム通りに通すことができたのもよかったです。



今回のゲスト。祥太郎先生です。子供たちと楽しそうでしょ。


舞台袖ではこんな感じ


幼児クラスさんが食い入るように見てます!

カワイイ~

こちらも見てます! 釘づけです!




あと1ヶ月。

本番が楽しみです!






今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

プログラム用の写真を撮りました

春分の日の振替休日の今日、プログラム用の写真を撮っていただきました。

今回はご縁があってプロの方が撮ってくださいました。

いつもレッスンしているスタジオの一角がフォトスタジオに様変わり。

みんなすてきな笑顔で写っていました。


写真を撮るということで、全員が揃いましたので

オープニングをはじめとしてすべての演目を通して練習しました。




幼児クラスさんも真剣です!



ついでに私も真剣です!



今日ですべての振付が終わり(フィナーレが残ってました・・・emoji)

私も、みんなも、今回の発表会がどんな感じなのか分かったと思います。

すこしみんなの意識も変わったようです。
(今日の私は怖かったものね・・・怒ってばっかりで・・・)

来週には舞台リハーサルで実際の舞台に立って

舞台の大きさ広さを経験します。

今日、何で私が怒ってばかりいたか、少しはわかってもらえると思います。

あと1ヶ月と少し。

みんなでがんばろうよ!





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

一気に!

2月に入り、インフルエンザが流行っていますね。

プリエでも月曜日にSちゃんとHちゃんがインフルエンザになったと連絡が来て

Nちゃんと幼児クラスのYちゃんが発熱でレッスンお休みの連絡が入り

今日の合同レッスンでもHmaちゃんが体調不良でお休みと・・・

ほんと流行っていますよね。

手洗い・うがいを心がけて予防してくださいね。


さて、今日も朝から振付のために祝日ですが集まってもらいました。

午前中は幼児クラスさん。

「アンダー・ザ・シー」の振付です。

最初の部分はレッスンで練習していたので

後半部分をつけて、何とか1曲仕上げました。

細かいところは今後しっかり練習して仕上げていくので

移動やステップを覚えてもらうことがメインでした。

とにかく最後まで一気に振付ましたが

幸いにも音楽が「アンダー・ザ・シー」でみんながよく知っている音楽なので

みんな楽しく踊ってくれましたので、とっても可愛らしく仕上がりました。


午後からは児童クラス以上全員で「stars and stripes」4曲目

「ファイナル」の振付でした。

総勢20名で踊るので「位置」や「移動」をしっかり決めて

何度も確認しながら進めていきました。

おかげでこちらも一気に振付しましたが、大きな混乱もなく(?)

最後までできました。

いや・・・混乱はたくさんあったんです・・・emoji

今日は1曲仕上げるのが目的だったんで・・・emoji

細部(特にステップ)は今後のレッスンでしつこく繰り返し練習することで

克服していくようにしたいと思います。

でもね!

最後に全員で行進するところは壮観でしたよ!

カッコよかった!emoji

みなさんに本番をぜひ見てもらいたいです!



プリエのみなさん。

今日はがんばってくれてありがとうemoji






今日は写真が撮れなかったんで、

合同レッスンになるとみんなでやりだす「タワー」をご紹介。

2人以上で足の裏を合わせて高く上げてバランスを取るというもの。

今日は5~6人でやったり、足の下をくぐったりと

バリエーション豊かに遊んでくれていました。

写真は先月の木曜日の幼児クラスのMちゃんとYちゃんです。

足がまっすぐに伸びてきれいでしょemoji




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

楽しかった~!

2月です。

レッスンスケジュールはプリエのホームページに載せていますので

ご確認くださいね。

詳しくは⇒2月のスケジュール

今月は月曜日が5週あります。

1月の月曜日のレッスンが少なかったのでその振替レッスンをしますので

よろしくお願いします。



さて。

発表会の振付がまだまだ残っているのですが・・・(汗)emoji

あと5曲位・・・(がんばります~emoji

今日は中学生・児童高学年クラスのみんなで振付を考えたんです。

高学年チームで「tango」をしたいと音楽は決めたものの

なかなか良い振りが浮かばず手を付けてなかったのですが

今日Hちゃんのtangoがやりたい!の一言で、

その場で振付を考えることになりました。

そしたらSちゃんが以前「こんな動きしたい」と提案してくれたものを

取り入れよようとか、私が考えた動きとかを組み合わせて

曲の半分の振付をみんなで作り上げました。



いやあ~ 楽しかったです!

みんなで「あーだ こーだ」と言いつつ

オトナかっこいい振付を目指しました。

あと半分。水曜日には仕上げてしまう予定です。

さあ、どんなのが出来上がるのでしょうね~emoji

楽しみ~楽しみ~emoji



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

Stars and Stripes

今日は発表会の振付のため午前中は児童1・2年生5人が

午後からは児童・中学生全員が集まってもらいました。

まず午前中の5人には

「セ・シ・ボン」の振付をしました。

この音楽は有名なシャンソンでイブ・モンタンが唄ってヒットした曲です。

「セ・シ・ボン」とは「とってもステキ」という意味だそうです。

で、今回は宝塚風にしてみました。

宝塚ではよくショーなどで使われる曲なので、ちょっと取り入れてみました。

ステップがすこしややこしかったので覚えるのに苦労しましたが

可愛く仕上がったと思います。


午後からは「stars and stripes」のコーダの振付でした。

今回の発表会では世界の音楽をテーマにしているので

午前中の「セ・シ・ボン」はヨーロッパ・フランスのイメージ。

「stars and stripes」はそのまんまアメリカです。

男性Vaからファイナルまでの4曲を通してやろうと思っていまして

今日は3曲目のコーダの振付でした。

3年生以上の13名がいろんなフォーメーションで踊るので

移動や位置を決めるのに時間がかかりましたが

みんなが頑張ってくれたので最後まで出来上がりました。



今日はまだバラバラですが、練習して揃ったら

すごくかっこいいものになると思います。

「stars and stripes」出来上がるのが楽しみです!




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター