忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンに行ってきました

新年初のレッスンに行ってきました。

年末年始にストレッチもろくにしていないし、風邪気味だし・・・emoji

さんざん悩んだ末に行ってきました。

行ってよかった~emoji

固まっていた身体も気分もほぐれたし、風邪も吹き飛んで気分がスッキリしましたemoji

やっぱりバレエはいいですね~

きれいな音楽に合わせて身体を動かすことは気持ちいいemoji

決して満足のいく動きではなかったけれど、レッスンできたことに満足しました。

でもね・・・

やはり準備は大切です。

すでに筋肉痛が来ていますemoji

特に腹筋が・・・emoji

お正月のんびり~ぐーたら~してましたもんねemoji

すっかり腹筋がなまけもんになっていました。

バレエは体幹が重要!ということが再認識できましたがねemoji

ということであさってのレッスンでは体幹を鍛えることにします!





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

おかえり!



今年もクリスマス会の計画が進んでいます。

毎年、企画・進行をクリスマス委員さんにお任せしています。

今年は6年生のHちゃんと5年生のRちゃんAちゃんにお願いしました。

レッスンの曜日が違う3人が計画を練るのは大変ですが

Hちゃんの計画メモを参考にRちゃんとAちゃんが考えるという、

すばらしい連携プレーをしてくれています。

どんなクリスマス会になるのか? 今から楽しみです。


そんなクリスマス委員のAちゃんですが

お家の事情や体調不良でずっとお休みしていました。

今月になってやっと木曜日クラスに復帰しました!

Aちゃんの復帰を喜んだのは私だけではありませんでした。

一番喜んだのは、一緒にクリスマス委員をしてくれるRちゃんです。

AちゃんとRちゃんは、幼児クラスさんの時にほぼ同時に入会して

それからずっと仲良しでいいライバルで、お互いを高め合うコンビなんです。

しかも、二人が初めて出会ったスタジオ(和泉中央教室)での再会は

感慨深いものがありました。



ね!2人とも、とってもうれしそうでしょ~

Aちゃん、おかえり!




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

12月のスケジュールUPしました。

12月になってしまいました。

12月と聞くだけで焦ってしまうのはなぜでしょう・・・

今年もやり残したことがあるからでしょうねぇ


さて12月のレッスンスケジュールをプリエのホームページにUPしました。

詳しくは⇒12月レッスンスケジュール

12月は28日(水)のレッスンが年内最終になります。



今日の1枚。

今日も幼児ちゃんたちは超元気でした!

1人が始めたらみんなでやってくれました。

ブリッジって大人になるとできなくなっちゃうんですよね~

うらやましい~~~




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

特別レッスンしました。

勤労感謝の日(11/3)に特別レッスンをしました。

このレッスンは我が家の事情で7月末に休講したレッスンの振替レッスンでした。

このレッスンでは前々からやりたかった低学年・高学年に分けたレッスンをしました。

まず午前中は幼児クラスと小学1年~3年生までの低学年チーム


鍛治先生のバレエトレーニングから始まりました。

今回鍛治先生に低学年チームには体力強化をお願いしました。

ラジオ体操から始まり腿上げや鬼ごっこ、ジャンプなどノンストップ!


朝から超ハード!

でもさすがお子様! 元気です~emoji

私と鍛治先生ヘロヘロでしたemoji

その後はバーレッスンとフロアレッスン。

幼児クラスさんには初めてのこともありましたが

一生懸命に小学生のお姉さんたちの真似をしてレッスンしてくれました。

反対に小学生はいつもよりしっかりレッスンできましたね。

幼児さんがいたから緊張してがんばれたのかな?

とてもいいレッスンでしたemoji

おまけ

夏休みのバレエトレーニングで覚えた「クレーン」にも磨きがかかりました。


午後からは小学4年~中学生までの高学年チーム。

こちらも鍛治先生のトレーニングからです。

今回高学年チームには体幹トレーニングをお願いしました。

体幹に効くウォーミングアップの後に筋肉の説明を聞き実践。


体幹を使ってのバランス。とても難しい~emoji

でもいろんなトレーニングをした後は



バーレッスンもセンターレッスンも、よく身体が動いて軸がしっかり。

アラベスクなどもガタガタすることも少なくてポジションもきれいですemoji

改めて体幹の大切さとレッスン前の準備の大切さを学んだレッスンでした。


今回、日程が期末試験前ということで中学生の参加が少なかったのが残念でした。

なので、またやりたいと思っています。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

春のお勉強会

早いもので、もう11月。

発表会が終わって半年以上が経ってしまうと

レッスン中、みんなのテンションが下降気味なことに気が付きました。

そうなると、どんなレッスンをしても楽しくなくなってきますよね。

私を含めどうしたらテンションが上がってみんなのやる気を起こすことができるのか

と考えた末に 「勉強会」を開こう!

いつもと違う場所で、一人づつヴァリエーションを踊ってみよう!

と思いつきました。

そこで生徒たちに打診したところ

「やりたい!」 と笑顔つきで即答してくれました。

ということで来年3月26日に「勉強会」をします。

生徒の皆さんにはすでにお手紙でお知らせしていますし

振付も演目の決まった人から始めています。

これから半年、またみんなと目標に向かって進んでいけることになりました。

なんだかうれしい~~~

テンション上げてがんばろ!




昨日、またまたレッスン後に保護者会の方からプレゼントをいただきました。

陶器のトウシューズにブリザードフラワー

ステキですemoji

フォトブックだけでも贅沢なのに~

なんて幸せemoji

皆様、本当にありがとうございます。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター