忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のバレエトレーニング

今日はバレエトレーニング&特別レッスンの日でした。

午前中の低学年チームは今日も元気いっぱい!

始終笑い声の絶えないトレーニングでした。

トレーニング後はセンターレッスンをしましたが

しっかりと動くことができるようになっていましたよ。


そのあとは勉強会の練習。


3月に入ってからはみんなの踊りがよくなってきていて

細かい注意ができるようになってきました。

1・2年生のカナリアさん。カワイイです!

そして幼児クラスさんのプリティはとても一生懸命で超カワイイ!

初めてヴァリエーションに挑戦する3年生には自覚が芽生えてきて

上達には目を見張るものがあり、成長がうかがえます。


午後からは高学年チーム

参加人数が少ないのが残念emoji

今回も体幹トレーニングが中心でした。

体幹イコール腹筋運動なのでヒーヒーいいながら頑張っていましたので

明日は筋肉痛かな?emoji


トレーニングの後はそれぞれのヴァリエーションの練習。



まだまだ直すところがいっぱいありますが

トレーニングのお蔭で、ステップでバランスが取れるようになって

踊りが安定してきましたね。



勉強会まで2週間。

今日やったトレーニング、お家でも続けてくださいね~

身体がうまく動くようになって踊りやすくなりますよ。




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

マダム♡美しいです!

毎週木曜日は「大人から始めるバレエ」クラスがあります。

第1・3週は10:30~12:00

第2・4週は13:00~14:30

とレッスン時間が毎週違うのですが

マダムの皆さんは熱心にレッスンに参加してくださいます。

その熱心さには毎回頭が下がります。

なので、最近のマダムの皆さん、とっても美しいのですemoji


1つ1つの動作・ポーズがとてもきれいで見惚れてしまいます。

これは私も真似しなくてはならないことなのですが

マダムの皆さんはとても丁寧に踊ってくださるんです。

その動きは拙くても丁寧で真剣。

できないと言って投げ出さないんです。

これが皆さんが美しい理由なんでしょうねemoji

だから確実に上達されるのでしょう。

素晴らしいですemoji



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

2月の特別レッスン

12日(日)に特別レッスンをしました。

今回は毎週木曜日にレッスンしているスタジオELGATOでした。

来月の特別レッスンもELGATOさんです!

今回も鍛治先生にバレエトレーニングをお願いしまして

筋トレと体力強化を指導していただきました。

低学年チームでは

「氷鬼ごっこ」でスタジオ中を走りまわって体力を付けた後

ブリッジやカエル倒立などのバランスをとる体操をしました。

小さいころって背中が柔らかいですね~

そして身軽。

うらやましい~


トレーニングのあとは勉強会の練習です。

1・2年生さんは‟カナリヤのVa”を2人組で踊るのですが

練習は全員で。

たくさんのカナリヤさんがパタパタと一斉に踊る姿は

とてもにぎやかで可愛らしいので

ついつい顔がニヤニヤしてしまいます。

勉強会までにもう少し完成させたい踊りです。



午後からの高学年チームでは体幹トレーニングをしました。

ヴァリエーションに必要なテクニックは

何度も繰り返して練習すると確実に上達しますよね。

そのテクニックを支えるためには体幹が重要になってきます。

足を高く上げたり、キープしたり。

くるくる回ったり高くジャンプしたり。

姿勢を保つのにも必要なので、しんどいけど毎日お家でもトレーニングを

続けてもらえたらいいな。と思って指導いただきました。

みんな次の日は筋肉痛だったそうですので効果があったようです。


トレーニングのあとは勉強会の練習。

さすが高学年チーム。いい感じに仕上がってきましたね。



次回も頑張ってトレーニングしようね!







今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

大人だからこそ知りたい!

木曜日第3週目の午前中は

『大人から始めるバレエ』 通称『マダムクラス』です。

今日は体験マダムがいらしてくださいました。


このマダムクラスは

平均年齢50オーバー(40代~70代)のみなさんと

カラダを緩めてから簡単なバーレッスンと少しのフロアレッスンをしています。

簡単とは言っても、適当に動くのではなく基礎を大切にレッスンしています。





マダムの皆さんはとても熱心で真面目ですので

分からないことがあれば必ず質問してくださいますし

私も理解してもらえるまで、あの手この手を使い説明しています。

ですので、一つの動きをするのにすごく時間がかかるときもあります。

途中でレッスン内容が変わることもあります。

私も妥協しないので口うるさく言い続けて出来るように何度も練習しますので

最近は皆さんとてもお上手になりました。



みなさんが常に言われることは

「わからないまま何となく動くのが嫌なんです。」

「どうやったらうまくできるのか?」

「今、何をどうしたのかわからない」

です。


大人だからこそ、しっかり理解したいし納得したいんですよね。

その気持ちにお答えできるようにレッスンしていきたいと思っています。



バレエに興味のお持ちのマダムの皆さん。

一緒にレッスンしませんか?




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

初レッスン!(特別レッスン)

2017年の初レッスンはバレエトレーニングとレッスンの特別レッスンでした。

午前中は幼児クラス・小学1年生~3年生の低学年チームでした。

まずは鍛治先生のバレエトレーニング

カラダを捻ってひざを上げて腹筋のトレーニングから始まり

セラバンドを平均台に見立てて真っ直ぐ歩いたり途中でアラベスクしたりと

身体の隅々まで使ったトレーニングでした。

そのあとはバーレッスンと3月にある勉強会の練習でした。



午後からは小学4年~中学生の高学年チームです。

高学年チームもセラバンドを使いストレッチをした後

セラバンドの上でいろいろなバランスを取りながら体幹のトレーニングです。

セラバンドいいですね!

筋トレはもちろんストレッチにも使えて便利です。
(しかもお安くて、かさばらない!)

しかし・・・

みんな。 硬すぎ・・・emoji

身体が硬いと踊りも硬くなってしまいます。

そうしたら気持ちまで硬くなってしまいますよ~


高学年チームは全員がトウシューズを履いて勉強会の練習をしました。

時間が少なくて1人1人に時間がかけれないのが残念でしたemoji

毎週のレッスンでしっかり練習していきましょうね。





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター