忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳しいことも言います。

今週は期末テスト期間だったので、中学生さんたちはお休みの週でした。

これは低学年チームを鍛えるチャンスと思い

ちょっと厳しいレッスンを試みました。

いつもと言っていることは同じだったんですよ。

いつもと違うのは、きっちりとやる。認識する。ということでした。

膝がのびているか?

つま先は?

ルルベ(背伸び・つま先立ちのこと)のかかとは高い?

動き出す前と動いた後の5番(足のポジション)はきれい?


そして大事なことを。

解っているのと出来るのは違うということ。

練習しないとできるようにならないよ。

勉強やほかの習い事と一緒だよ。



毎レッスンで繰り返し繰り返し、気を付けるようにと注意していますが

たまに厳しくチェックすると出来ていないことがたくさん見つかって・・・

いい勉強になりましたし、みんなも意識できたのではないでしょうか。



水曜日のNちゃん。

きれいに5番ができてますね~

腕もきれいに伸びてます!




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

レッスン前から元気!

しばらく更新していなかったことに私自身が驚いています・・・

ブログのネタになるものはあったのに・・・

ちょっとサボりすぎましたemoji


梅雨ですね。

雨が少なすぎて梅雨らしくありませんが気温が高くなりだして

レッスン中にエアコンを入れなければつらい季節になりました。

身体が動きやすい時期というのもあるのでしょが

プリエの子供たちは元気ですemoji

木曜日クラスは人数も多いからか、レッスン前からにぎやかで

いろんなことをしてくれます。

軽いランニングもどきの鬼ごっこやemoji

床にうつ伏せに寝て壁を蹴って滑ってみたりemoji

まあ、レッスン前のウォーミングアップになるからいいですけどねemoji

ケガしないようにしようね。。

今週はこんなこともしてくれました。


成長するにつれてできなくなっていくブリッジ。

1年生の2人が楽しそうに揺れていました。

実は動画で撮りました。

動画はFacebookのプリエバレエスクールのページに載せますので

ぜひそちらも見てくださいね。



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

新スタジオでレッスン始まりました。

スタジオティアラの新スタジオ(野々井スタジオ)が

5月1日(月)にOPENして

プリエのレッスンもこちらのスタジオで初レッスンしました。



プリエがレッスンするのは《Bスタジオ》

今までのティアラ第1スタジオと同等の広さですが天井が高く

解放感があります。



児童クラスと中学生クラス

野々井スタジオではバーが可動式で単体で使えます。

鏡に対していろいろな方向でレッスンできるのが便利です。

児童クラスは基本の姿勢が出来ているかを見ながらレッスンしました。

中学生クラスは1人でバーを使い贅沢なバーレッスンで

正面から自分と向き合いながらレッスンしてみました。

可動式のバー いいです。

一体型で軽いので高学年さんでも安全に一人で運べますし

脚立部分が小さいのでレッスン中に足をぶつける心配も少ないと思います。


これからのレッスンが楽しみになります。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

新1年生

今日から4月のレッスンが始まりました。

3日、5日はお休みをいただきありがとうございました。

この3日間で新潟の大学に進学する次男の入学式と大学寮への

引っ越し手伝いに行ってきました。

気温は関西よりも少し低かったですが過ごしやすかったのですが

移動中に見た北アルプスの山々や大学から見える越後山脈には

まだまだ雪が多く残っているのに驚きました。


大学から見える山々



北アルプスの山は壮大で美しかったです。


さて、今日は新1年生さんが児童クラスデビューの日でした。

新1年生さんたちに、ちょっと無理をお願いして

幼児クラスの時間に集まってもらいレッスン前の予習をしました。

児童クラスでは足の向き(アンディウォール・足を外旋させること)が

大切になってきますのでそこに重点を置いてみました。

お蔭で児童クラスのバーレッスンでも混乱することなくしっかりレッスンできました。

幼児クラスではリズムに慣れたり手と足を別々に動かすことに

慣れることを先決にレッスンしてきましたが

児童クラスになると足のポジションや身体の向きなどを意識しながら

レッスンして踊りにつなげていくので今日の予習は有意義であったと思います。

来週からは学校の授業が本格的に始まるので1年生にとってはいろいろと

大変かもしれませんが、ぼちぼちとレッスンに慣れてもらえたらいいなと

思っています。


今日は新1年生のお蔭でお姉さんたちもいつもよりレッスンに集中してましたね。

緊張してたのかな。

来週もがんばろうねemoji



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

祝日のレッスン

春分の日の20日。

プリエでは珍しくレッスンをしました。

めずらしいというのは、発表会など特別にレッスンする時以外は

レッスン日が祝日当たる日のレッスンはお休みにしているからです。

20日の月曜クラスを祝日でお休みすると

勉強会までレッスンできない生徒さんもでてきますし

祝日だからレッスンに参加できる生徒さんもいるかな?と思い

時間を変更してレッスンをしてみました。


レッスン時間までなかなか生徒さんが集まってくれなかったので

「やっぱり休日のレッスンは無理かな~」と思っていたら

続々と集まってくれました!

児童クラス・幼児クラス合同レッスンには11人。

中学生クラスもほとんどの生徒さんが集まってくれました。

よかった~

どちらもにぎやかで楽しいレッスンになりました。

写真は中学生クラスの様子。

中学生クラスさん。みんな成長して背が高くなって・・・

プリエもお姉さんが増えたな~





今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター