忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽劇「星の王子さま」

今日は音楽劇「星の王子さま」を観てきました。

最近映画にもなった有名な作品ですが、恥ずかしながら原作を読んだことがなくて。

そして音楽劇も初めてなので、興味津々で観ました。



出演者は3人(飛行士、星の王子さま、飛行士の親友)

とアンサンブル13人、コントラバス奏者とピアニストだけというシンプルな舞台。

飛行士と親友が王子様が語るいろんな星の住人を演じながらストーリーが進んでいくのが

テンポがよくって最後まで楽しめました。

何よりも3人の歌唱力、演技が素晴らしくって舞台に引き込まれました。

そうそう!

なんとピアニストさんが「星の王子さま」が愛でている薔薇を演じているのも

驚きましたが、この薔薇のアンニュイさがなんともいい感じで

何度も笑わせてもらいました。

そして、発表会でいつもお世話になっている仁木先生の息子さんが

アンサンブルのメンバーの一人で出演されていました。

アンサンブルもコーラスがきれいで耳に心地よかったです。


終演後、演出家さんと出演者3人さんのアフタートークがあり

この舞台ができるまでのことや稽古の様子などの裏話が聞けたのも

貴重な体験でした。

発表会のことでちょっと行き詰っていたことが解決しそうです。

何よりも「星の王子さま」セリフ一つ一つが心に響いたので

原作を読んでみたいと思いました。

もしできたらバレエでできたらいいなぁ・・・

なんてことも妄想したり(^^♪




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

DANGYM advance

19日(日)に神戸女子大学で行われた

「ふれあい体操フェスティバル」に

 DANGYM advanceのメンバーとして出場しました。


フィットネストレーナーでDANGYMを主宰されている鍛治先生が

バレエ仲間を招集して作られた集団です。

そんなみんなで

体操なんだけどバレエみたいな?ダンスみたいな?体操を披露してきました。



いつもの舞台とは違い体育館での披露。ちょっと緊張しました。

演技前にみんなで円陣を組んで鍛治先生直伝の「すんすん」をしてから

鍛治先生のあいさつがあってからの演技でした。

2曲を力いっぱい楽しく踊らせてもらいました。

バレエじゃない振付はなかなか難しくって、覚えることに苦労しましたが

演技後、鍛治先生のお友達から

「オレロップだった~!とっても素敵だった」と言ってもらえたことが

やってて良かったと感動しました。

だって・・・とっても苦労したんですもの・・・

*オレロップとはデンマークの体操学校のことです。
 詳しくはこちら⇒デンマーク体操の歴史



今回このイベントに参加できてよかったのは

いろんな意味でバレエで凝り固まっていた私をダンギムがほぐしてくれたことと

素晴らしい仲間に出会えたことです。

またできたらいいな~





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

愉快な仲間たち

今日はちょっと忙しい一日でした。

午前中は2組4人の生徒ちゃんに発表会の振付をしました。

一組の振付は恩師が付けたものを再演したくてビデオを見て振り起こししました。

もう一組は過去2回の発表会で踊られたものの一部を変更して振付しました。

どちらの振付も4人にとって初めてする振りや難しい振りもあり

苦労して覚えてくれました。

でも、まだまだ振付は残っていますので

今日やったところはしっかり練習しといてくださいね。


午後からはDAMGYMの鍛治先生率いる

「DANGYM advance」のリハーサルに参加しました。

何それ? 

詳しくはこちら

鍛冶先生のブログ「力強く しなやかに デンマーク体操 DANGYM だんぎむ

からダンギム アドバンス と Dangym advance 練習充実!

をご覧ください。


体操なんだけどダンス?バレエ?っていう感じの体操です。

メンバーの中で一番練習しているはずなんだけど・・・

なかなか習得できない動きに悩まされています。

来週本番です。 それまでには何とかしたいです!



そして夜

タップの先生をしているミュージカル研究会の同期が発表会をするというので

高石アプラホールに見に行ってきました。







入り口には素敵なウエルカムボードが。

先生のユーモアや人柄のよく出たプログラムは見ていてわくわくしますし

舞台はタップはもちろん、お芝居・歌・漫才?ありで

最後の最後まで楽しい癒される舞台でした。

客席には久々に会うM研仲間がいっぱいで、これまた懐かしく

楽しい夜でした。







今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエショップ巡り

キッズバレエフェスティバルまで1か月。

メイク道具で不足があるし、新しいポアントも欲しいし・・・

思い切って今日、大阪までお出かけしました。

そしたら、たまたまRちゃんとAちゃんのポアントも新しいものに変えないと

いけなくなったので、代理で購入することになりました。


で、バレエショップ3軒を回ってきましたemoji




バレエショップのショッピングバックを持って次のショップへ。

なかなか勇気のいることですが、なんと!

あちらのショップに居たお客さんとこちらのショップでもご一緒に!

良くある話で・・・(苦笑)emoji


久しぶりの大阪。

バレエショップ以外にもいろんなところでショッピング♡

お化粧までしてもらしました~emoji

楽しい一日でしたemoji




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ゴージャスな休日

12日から2日間、和歌山南紀白浜へバースデイ旅行に行ってきました。

今月3日の誕生日に合わせて旅行する予定だったのが

この土日になったのです。

急に決まったので、どうせなら「一度は行ってみたいところ」へ

ということで

ゴージャスで有名な川久さんへ。

何から何まで豪華絢爛。

お部屋が広すぎて使いきれないし、トイレまでが遠い・・・

こんなのはじめてです~


お天気も良く、のんびりさせてもらいました。


さて、今年もプリエの7人が「キッズバレエフェスティバル」に出場します。

本番は10月12日(月・祝)大阪国際交流センターです。

振付も終わり、あとは仕上げていくだけです。

後1か月。

悔いが残らないように精一杯練習していきましょう。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター