忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず歩くことから始めよう。

私事ですが。

整体の先生から

「週1回でいいので有酸素運動を取り入れてください。できればジョギング」

と言われました。

私の身体というより筋肉がとにかく硬くマッサージ等でほぐしても

一向に改善の方向に向かない。筋肉の酸素不足が原因でしょうと。

そこで有酸素運動をして全身の筋肉に酸素をいきわたらせ

柔らかい筋肉に改善していきましょう。ということらしいです。

かなり前からいろんな方に筋肉が硬いと指摘を受けていたのですが

何をどうしたらいいのかわからず、ほったらかしにしていたのですが

今回、具体的な提案をしていただいたので実行してみることにしました。

が。

ジョギング・・・emoji  いきなりは・・・emoji

ムリ・・・emoji  きっと続かないでしょうね~emoji

だって最近はちょっとした移動も車に頼っているんですもんemoji

ということで歩くことから始めようと思いまして

水曜日の午前中、スポーツクラブに行くのに歩いてみました。

靴ひもをしっかり締めて、歩幅を大きく開き後ろ足でけりながら

一生懸命歩きましたよ!

途中、信号の変わり目では走ったりもしましたとも!

おかげでスポーツクラブに到着した時には薄っすら汗をかいていましたし

いい感じにウォームアップされていました。

受講したヨガでも、身体がよく動いたのがビックリしました。

帰路は少々疲れたので、ゆっくりといつもは車でサーっと走り抜ける風景を

楽しみながら帰宅しましたemoji

なんでしょう!  とっても充実してました!

おかげで今日はしっかり筋肉痛ですが(笑)

ウォーミングアップの大切さもわかりましたので

しっかり歩いてみたいと思います。



今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

鏡よ鏡

寒いですね~

昨日雪が降ったおかげで和泉山脈が薄っすら雪景色になっていて

とてもきれいです。


お話は替わって。

勉強会の振付も終わり、あとは練習を重ねるだけなのですが・・・

今回は3年生以上は1人で踊るのでレッスン中に踊れる時間はほんの少しです。

じっくりと見て指導してあげたいのですが、なかなかうまくいきません。

そんな時は鏡と向き合って自習してほしいのですが・・・

「練習しててね」というと、みんな一生懸命練習してくれるのですが

振付をおさらいしているだけで終わっています。

そんなとき、ちょっと鏡と向き合ってほしいなって思います。

鏡で自分をチェックすると、上手になるヒントが見つかりますよ。

手足が伸びてきれいなポーズができてるか?とか

足の向き、ポジションが正しくできてるか?とかね。

スタジオには大きな鏡があるんだから

鏡の中の自分を見て、聞いてみて。

いろんな発見があると思います。




こちらは美容院の鏡に映った時計です。

普通に見ると時間がわからないのですが、鏡に映すを読める!

こんな鏡の使い方もあるんですね。おもしろい~




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

和泉中央教室

毎週木曜日は和泉中央でレッスンです。

レンタルスタジオELGATOはとても素敵なスタジオで

オーナーさんはフラメンコの先生です。

なのでスタジオにはスペインタイルがあしらわれていて

フラメンコのポスターが貼ってあったりとちょっぴりスペイン気分が味わえます。

とてもきれいにペイントされている椅子も素敵です。

そしてみんなの大好きなごみ箱があります。

名付けて『ぶたくん』

『ぶたくん』をレッスンでスタジオを斜めに動く(対角に)

ときの目標にしているのです。

特に幼児クラスさんに大人気です。



毎週元気な幼児ちゃんたち。

おしゃべり・ジャンプが大好きで、とっても仲良しです。


先週の様子。アルプス一万弱をしてくれました。
(バレエとは関係ないけど楽しかった~)


とても素敵なスタジオでのレッスンは楽しいですよ。

よかったらレッスンしませんか?


今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

タンバリン?タンブリン?

3月の勉強会で中学生の2人がエスメラルダのヴァリエーションに挑戦します。

エスメラルダといえばタンバリンを手や肩・肘で打ったり、足で打ったり

鳴らしたりしながら踊ります。

勉強会ですが、やはり小道具はちゃんと揃えないとね。

ということで楽器店へ行ってきました。

お店ではピアノやギターなど見慣れた楽器ばかりが目について

小さなタンバリンが見つかりません

店員さんに「タンバリンください」と言いましたら

小さな楽器が置いてあるコーナーに案内してくれながら

「大きさはどれにしますか?」と聞かれました。

???!!!

タンバリンって大中小あるんですね~

小さいのは幼稚園で見たことある大きさで

大きいのは学校の音楽室で見ました(過去に)

ということで(中)の大きさが踊るのに良い大きさだったので

中を購入しました。

購入してから気付いたのですが

パッケージ箱に『タンブリン』って書いてある・・・



タンバリンでもタンブリンでもどっちでもいいみたいです(苦笑)


初めて持って踊ってみたSちゃん。扱い方やら重さに苦労してました。

まだ時間があるのでがんばって慣れてください。


エスメラルダヴァリエーション







今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

つい・・・買ってしまった・・・

今日は所用があり大阪市内に出かけました。

せっかくお出かけしたのだからとあちこちをウロウロ。

ウインドウショッピングしながらバレエショップにも足を運びました。

レオタードを見るつもりが何故かレッスンCDに気持ちが行ってしまい

試聴させてもらったら

大好きな曲がいっぱいのCDと、聞いていて気持ちの良いCD

2枚のどちらも気に入ってしまい、2枚とも購入してしまいましたemoji

レッスンCD・・・たくさん持っているんですけどねemoji

明日のレッスンから使おうかなemoji






今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター