忍者ブログ

かるがも日記

和泉市箕形・堺市栂にプリエ バレエスクール(バレエ教室「プリエ」)を開講しています。 教室の様子などを綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うれしい~!

9月3日はあの!ドラえもんのお誕生日ですemoji



  (お借りしました。)


そして、なんと! 私も誕生日なんです。

Faecebookをはじめ沢山の方、生徒さんからも

お祝いをいただきました。

この場をお借りしてお礼を言わせてください。

みなさん、ありがとうございますemoji

とてもうれしかったですemoji

みなさんに祝っていただけて元気をいただきました。

まだまだがんばりますので、これからもよろしくお願いします。


誕生日には宣伝を兼ねていろんな処からDMが届きますよね。

その中に、すごく勇気づけられたうれしいハガキがありました。



ウォルト・ディズニーの言葉だそうです。

ステキな言葉ですよね。

Dreams Come Trueemojiemojiemoji

今年一年の言葉にしようと思います。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
PR

肩が上がってますよ?

今日は久しぶりにティアラスタッフとして

バレエショップティアラのお店にいました。


みなさんご存知かと思いますが、お店の中にはたくさんのバレエモチーフがいっぱい。

その中で

何だか見てるだけで肩が凝りそうなバレリーナを発見!


「もしもし?肩が上がってますよ~ 肩下げて?」

って言いたいくらいでしょ?

そうねんです。

アクセサリーホルダーなんですけど、輪ゴムが繋ってます。

実はこのバレリーナさん、綺麗なパッセをしてるんです。

輪ゴムを除くとこんな感じ。

綺麗なポーズでしょ!

あら?!  肩が上がってない!

輪ゴムのせいで首が短く見えて肩が上がってるように見えたんですね~

上手に踊れるヒントになったかな?


このバレリーナさん。

お店のレジのところにいます。

ご来店の際には見つけてみてね。




今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

歌舞伎を観てきました。

今日は大阪松竹座に「7月大歌舞伎」を観てきました。



今回の大歌舞伎は5代目中村雀右衛門さんの襲名披露公演でしたので

出演者の方がたも豪華。見応えがありました。

歌舞伎といえば現在はお江戸が中心ですが、もともとは上方発祥の芸能。

ですので、出し物によっては「上方言葉」で上演されるのです。

今日の一幕目の「小さん金五郎」がそうでした。

セリフの中に大阪の地名や天神さんが出てきたり

始終大阪弁でのお話は身近に感じる演目で楽しかったです。

でもさすがに伝統芸能です。

役者さんの所作の一つ一つ、セリフ回し。どれもとても美しかった!

何よりも立ち姿、寄り添う姿、形の見せ方。

どれも勉強になりました。

バレエに活かせたらいいなあ。




今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

長話にお付き合いください。

5月も今日で終わり。

発表会から約1ヶ月が過ぎようとしています。

通常レッスンになって、みんなトーンダウンしていますが

発表会の思い出話になると大盛り上がりするところを見ると

みんな発表会が楽しかったんだなあと強く感じます。

私もたくさんの方から、みんなの成長を褒めていただいて

改めてプリエのみんな、保護者の皆様に感謝しています。


今日はちょっとだけ長話させてください。

「プリエ」を開講した8年前、生徒は誰もいませんでした。

ひと月経ったころに、今は中学生になったSちゃんが来てくれました。

それから半年していいコンビに成長したRmちゃん、Aちゃんが来てくれて

すこしづつメンバーが増えてきました。

残念なことは、お手本になる、目標になるお姉さん(先輩)がいなかったのです。

みんな「プリエ」で初めてバレエを知ったので

すべてが‟一からの出発”でした。

私も未熟で(未だにですがemoji)試行錯誤しながらのレッスンでした。

思うように成果が上がらないと悩んだこともありました。

そんな時に自分に言い聞かせてきたことがあります。

「今は畑を耕して種をまいているとき。」

しっかり耕していい芽が出るように、肥えた畑を作ろう。

その時私にはコンプレックスがたくさんあって(今もいっぱいありますがemoji

引け目を感じながら教室をしていました。

私がこんなことでは"いい芽”は出ないし出ても育たない!

そう思った時から、兎に角できることは何でもしよう。と動き出しました。

そうして何とか1回目の発表会を開催したときは感無量でした。

でも課題はいっぱいで「やっと種から根が出たところ」という感じでした。

第2回目の発表会ではメンバーも増え、

生徒たちの間でもお手本や憧れのお姉さんが出てきて「教室」らしくなり

立派にくるみ割り人形の2幕を演じたみんなを誇らしく思いました。

課題は多いですが「芽が出てきた」と思いました。

そして3回目の発表会。

メインの演目「スターツ アンド ストライプス」

プリエ初めての総踊りです。

学年が高かろうが低かろうが全員条件は同じ。

全員の振りが揃わないとグタグタになる作品への挑戦は

小さい学年の子たちには難しかったと思います。

学年の高い子達には、走り回って揃えることばかりで

難しくて面白くなかったことでしょう。

でも、20人が揃って前進するところは鳥肌が立つほど素晴らしかったのです。

そのほかの作品たちの出来も素晴らしかったと自負しています。

「双葉がでた!」と思いました。それも大きな大きな双葉がemojiemojiemoji



発表会の練習中、きつい言葉をみんなに言いました。

なぜ自分だけが注意されるのか、叱られるのか。と憤りを感じた人が

たくさんいたと思います。

自分よりできてないのに、注意されない人もいるのに。と思ったことでしょう。

教室を開き、先生としてみんなとレッスンしてきた中で

個人個人のできる範囲を観てきました。

出来る人には「もっと」今頑張っている人には「OK」と言ってきたつもりです。

2回のキッズバレエフェスティバルへの参加などで

すこし経験を積んだ子達には、より厳しい要求もしました。

出来ると信じていたからです。

みんなよく耐えてくれました。

本当にありがとう。

見違えるほど上手になりました。

でもまだまだです。 

今度は大きな蕾を付けて、大きな花を咲かせてほしいのです。

プリエのメンバー一人ひとりが大きな花になってほしいです。

だからこれからも

「できることは精一杯。」レッスンでやっていきたいと思います。








今日は長文を読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

筋肉痛とイヤな夢

昨日の月曜クラスが終わった後にDANGYMの鍛治先生と秘密の特訓を

ほんのちょっとだけしました。

ほんのちょっとですよ・・・

なのに、今日は筋肉痛です・・・emoji

最近レッスンらしいことしてないのが原因ですね~emoji

体力も筋力も落ちていることが発覚したんで、しばらく特訓してもらうことになりました。

すでに若くない年齢ですし、ケガするのも身体を壊すことも嫌なんで

ちょっとがんばろうと思います。

どこに向かってるかって?

それは、内緒ですemoji


こんな事だからでしょうか。

お昼ご飯をいただいた後にお昼寝をしたんです。

そしたらすっごい!イヤな夢を見ました。

何かの舞台のリハーサルだと思って楽屋に入ったら今日が本番で

衣装からメイク道具から何から何まで忘れていて・・・

家族に持ってきてもらおうと思っても全員が出かけていて

持ってきてもらうことも出来ず・・・

しかも客席は何故か座席無く、分厚い体操マットが引き詰められてて

スタッフが大汗かいてマットを取り除き座席を取り付けている最中・・・

「なんじゃこりゃ!」と焦ったところで目が覚めました。


何かの啓示でしょうか?

いやいや。これで悪いものが落ちたと思いたいです。

最悪の夢を見たんだから、この先はいいことがいっぱいあるはずです。

さあ、明日もがんばるぞ!





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

アフィリエイト

バレエ 書籍・DVDはアマゾンで バレエグッズは楽天で

忍者アド

最新TB

ブログ内検索

カウンター